二項対立から4諸元の関係へ
知識創造理論や学習する組織を再読。
最近、紹介されるイノベーションプロセスやツールなるもので足りてないのは、野中のいう、「二項対立ではない」ということではないかと思う。
例えば、
・需要と供給
→ニーズは何か?に陥る
・課題とソリューション
→課題は何か?に陥る
・認知とメタ認知
→メタ化する作業だけになってしまう
場合によっては、
・暗黙知と形式知という二項対立によってSECIモデルのループにならないと言っている例もある。
SECIモデルの4つは、
デザインマネジメントに照らせば、自己原理の内省と近似
自己が物事に対して、既存の意味をもつ背景を知る
デザインマネジメントに照らせば、他者との対話に近似
デザインマネジメントに照らせば、他者との関係性への気づき、また、社会文化的な文脈での解釈。ただし、ここでは異なった形式知との組み合わせによて、新たな創発を起こすものと、自身がとらえる物事やアイデアの既存の意味をアップデートする2つのパターンがあると考えられる。野中にしてもセンゲにしても「ループ」と呼ぶ表現にこれが内在化していると思われる。今後、検討。
デザインマネジメントに照らせば、自己原理のアップデート
自己が物事に対して、新たな意味に再定義が可能な状態になる。
なお、問題なのは、内面化したことで「それがイノベーションにつながるか?」への解があるかだと思う。
私は、意味の再定義には3つのプロセスがあると考えている。
①既存の意味
②意味の転回
③新たな意味
このプロセスで生まれた事例は多くあり、そのいくつかはストックが必要だと思う。私で言えば、航空機を人・物を運ぶものから空飛ぶハイテク機器と意味論転換し、アイデアを作った。
この4つの諸元への展開が、デザインマネジメントと厳密に相関するのか。
意味の再定義の3つのプロセスが実証できるものか。
連結化については、新たなアイデアの創発と自己原理のフィードバックという2方向がある点のは間違えていないか
の3つは、今後の研究材料としたい。